ただ 今を生きるのみ   〜いざ、アフリカへ〜

僕はこの世のことがよくわかりません。自分の考えは間違いだらけでしょう。でもだからって何もしなければ間違ったまま。「君主は日に三転す」という言葉があります。賢者は自分の意見をコロコロ変えても良いのです。自分の考えは間違っているかもしれません。そしたら考えを改めればいいののです。発信から気づく間違いもあるでしょう。発信しようとすることで、新たに知る機会を得ることもできます。まぁこんな感じで、なんか色々書きたいと思ったことを書こうかな。メアド:yo.dash0624@gmail.com

2016-05-31から1日間の記事一覧

起業するには? ~心理的手続き編~

前回、起業するためには物理的にわずかなものを準備することで起業できることに触れました。 しかし、心理的な準備がなければ、全く意味のない起業となってしまうかもしれません。 ではどのようなことが必要なのでしょうか? 必要なことはズバリ 勢いとタイ…

起業するには? ~物理的手続き編~

2006年に新会社法が制定されました。 かつては株式会社設立のためには資本金が最低1000万円必要でした。 これでは普通の人が起業するのはなかなか難しいです。 しかし、新会社法により、1円からの資本金で会社設立が可能となりました。 これにより…

結局、リーダーに求められる力って何なの??

これまでの記事では、リーダーシップを分類することを通してリーダーシップとは何か見てきた。 今回は少し視点を変えてみよう。今回の記事はリーダーシップについてではない。リーダーシップというのは、立場的に人を率いる人物でなくても発揮できるものだ。…

偉大なリーダー達③ ~織田信長編~

偉大なリーダーを知るコーナー。第三弾は織田信長。とある調査では、日本人が尊敬する偉人ランキングで一位にもなっている。 その名を轟かせる織田信長のリーダーシップとはなんだろうか? 織田信長 “理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、…

偉大なリーダー達➁ ~ティムクック編~

偉大なリーダーを知るコーナー。第二弾はアップル社のCEOティムクック。 彼は、Fortune誌の2015年度の「The World's 50 Greatest Leaders(50人の最も偉大なリーダー)」の1位に選ばれた 世界一位のリーダーが持つリーダーシップとはどのようなものだろうか…

偉大なリーダー達① ~ルフィ編~

さて、ここからはもっとリーダーについて知るために具体的な個人に焦点を当ててみたい。 記念すべき第一弾はルフィだ。 大人気漫画ワンピースの主人公は、一体どのようなリーダーシップを発揮しているのだろうか? ルフィ 最強のA1ビジョン型リーダー ・圧倒…

適切なリーダーシップタイプ ~理想のリーダー像~

まずは前回記事に基づき、リーダーとその種類について定義していきたい。前回記事↓ yo-dash0624.hatenablog.com リーダーとは まず、リーダーは以下の二つに大きく分類されるとしよう。 A、上から牽引型 B、下から促進型 その上で、さらにダニエル・ゴールマ…

リーダーシップの種類

一口にリーダーシップと言っても様々な種類がある 理想のリーダーとは何かこれを考えるにあたって全てのリーダー像を把握することは必要不可欠である。 まずはネットから見つけたあらゆるリーダーシップの種類・分類についてまとめてみた。 A 1 牽引型 自身…

私の思うリーダーシップ

変容する世界。インターネットが普及しAIが開発され、個人に求められる能力も変化してきている。そんな中で、リーダーシップが必要とされて生きていることについて以前触れた↓ yo-dash0624.hatenablog.com しかしリーダーシップというのは抽象的すぎる。 そ…